menu
2022.02.10

【内定者】内定者研修 紹介

今年も、来春入社予定の方に、対面での研修を行っています。

これまでに実施した、営業・設計・製造を担当する部署での研修中の様子をご紹介します。

 

設計部研修では、先輩社員と談笑する場面も。

 

当社では、各部署での業務の理解と、多くの社員と交流する場を設けることを目的に、対面研修を行っています。

各部署の業務を知り、また多くの社員と交流する機会となっています。

 

営業部署での研修では、多岐にわたる部署構成の説明や、各部署が担当した竣工現場の解説、

実際に竣工された現場の見学等を行いました。

熱心に研修内容を聞いています。気になったことや不明点を質問する場面も多くありました。

 

内定者からは、非常に多くの建物の建設に関わっていると知って驚いた、一見すると金属に見えないようなデザインになっている実物を目にすることができてよかったという感想がありました。

社員からの説明に、実物をよくよく見てみます。ここが説明していた箇所か!

 

設計部での研修では、設計部の業務や、用いている道具に関する研修、図形の立体的な見え方を考える課題等を行いました。

平面のヒントから立体へ、図形を書き出す課題中。

 

内定者からは、ただ図面を描くだけではなく情報収集や分かりやすい図面作成等様々な注意点があることが分かった、立体的な図形を誰にでもわかるように表すことの難しさ・面白さを感じたといった感想がありました。

 

実際に設計部で使っているソフトを操作してみます。社員からしっかり説明を受けています。

 

製造部に関する研修では、部内の各課の業務内容や、工程の管理・予算の管理に関する研修を行いました。

材料を調達する業務の説明がありました。内定者は多くの現場に関わることに驚いていました。

 

業務に用いる工程管理や予算管理用のツールを見ながら、どんな仕事をしているのか学びます。

 

内定者からは、どの研修時も、社員と触れ合うことで会社の雰囲気や様々なことを知ることができたという感想が出ていました。

入社までに少しでも多くのことを学びとり、社員と触れ合う中で当社の一員としての自覚を少しずつ形成していってほしいですね。