menu
2022.01.21

【社員紹介】2021年度新入社員配属先での活躍②

20214月に新たにKIKUKAWAの仲間となった3人の新入社員。入社後の研修を経て各部署に配属され半年ほどが経過した現在のそれぞれの活躍の様子を紹介します。

今回は、KCT建材部に配属された安藤佑南さんにお話を伺います。

 

Q:現在どの様なお仕事をされていますか?

A:KCT建材部で営業の仕事をしています。今は営業として必要な能力を身に付けられるよう先輩社員とペアを組み、仕事を通じて色々なことを学んでいます。営業のお仕事の他、頂いたメールの雛形作成や事務作業など、部署内の色々な仕事に携わっています。身近な目標でもある、先輩社員の背中を追って少しでも近づけるように日々努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:現在の仕事の難しい所は?

A:従来のオーダー建材ではなく、標準製品を開発してPR・販売することが部署の目的です。ですので、毎日新たな知識や情報が入ってくるため判断に迷うことがあります。そんな時はペアを組んでいる先輩社員に相談しています。経験から解決へのヒントをいただいたりします。

Q:自分の経験や新入社員研修が役に立った事は?

A:工場研修を体験しているので、予算組みに必要な組立作業時間を予想しやすいですね。他には学生時代立ち上げたサークルでSNSを利用したPR経験があるので、今後上手く活用できれば良いと考えています。

Q:入社前と入社後で、イメージに変化はありましたか?

A:男性が多い職場なので心配でしたが、とても女性に優しい会社だと思いました。研修期間の際、力仕事などが多く思うように動けず、ご迷惑をかけてしまった時がありましたが、みなさん優しく助けてくれました。 年齢や性別に関係なく、自分の課題や仕事に取り組める会社だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(工場内で先輩社員と製品を確認。時折笑顔も見られました)

 

Q:配属された半年前と、現在の自分の考え方に変化はありましたか?一番変わった思う所、一番成長したと感じる事はありますか?

A:自分の中の一番の変化は気持ちです。半年前、ときに憂鬱になることもありましたが、今では毎日楽しく出勤しています。新しい環境に慣れてきたこともありますが、たくさんの人と接する機会が増えたことで、気持ちを切り替えられたと思います。配属先の部署でも優しい上司に囲まれ、ついつい甘えすぎてしまう部分もありますが 今後に向けた新たな目標を見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:ストレス発散、気分転換の方法は?

A:とにかく寝る、サロンに通う。デスクや自宅の掃除をしてモチベーションをあげる、などです。

Q:社会人となった今、学生時代に自分に助言するとしたらどんな事?

A:人生ほんとうに何が起きるかわかりません、「とにかくお金は貯めておいてください」とお願いします(笑)

 

そうですね。働くにはそれぞれ理由がありますが「収入を得ること!」「お金を貯めること!」も大きな目標の一つだと思います。その為に仕事を頑張る!と思うことで前向きになれたりもしますね。まだ仕事を始めてから半年ほど。今後成長されていく姿、楽しみにしています。