menu
2022.01.07

【会社紹介】外国人社員のための日本語勉強会

弊社にはフィリピン人の設計部員とベトナム人技能実習生が働いています。月に4回ほど、日本語の習得レベルに応じて、社内で日本語勉強会を行っています。年に2回の日本語検定試験合格と日本人社員と日本語でコミュニケーションが取れるようになることを目標としています。1回2時間の勉強会のうち、1時間は各々、日本語でスピーチをしてもらい、聞き手になっている人はスピーチの内容をメモに書き留めるという授業を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のようなテーマの中から一つ選んでスピーチしてもらいます。この授業は、トライアンドエラーを繰りしながら改善をし内容を充実させています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※スピーチ風景:頑張って日本語でスピーチしています。「わたしの故郷は・・・」

スピーチ後に質問もあり、楽しみながら日本語を勉強出来れば良いなあと思います。

 

後半の1時間は、試験対策として問題を解いてもらい答え合わせ、そして質問を受け付けるという形式で行なっています。学習塾のような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※真剣に問題を解いています。仕事が終わってからの授業なので、たまに眠気に襲われることも。

みなさん これからも仕事に勉強に頑張ってください!!