menu
2020.09.03

【会社紹介】土曜競技会の紹介~デスクワーク編~

当社では、月に1度土曜日にも会社が開いています。

土日祝日は基本的に休日ですが、何をしているのでしょうか?

図面を作成する設計部をのぞいてみましょう。

 

部署内で集まって、何か話しています

 

毎月、「土曜競技会」として

業務ではなく、各部署で研修を行う日を設けています。

社員が互いに競い合いながら、技術を磨いていきます。

個人のスキルアップや、ベテラン社員の技術の水平展開等を目的としています。

 

課題に取り組み中…

 

この日、設計部では、社内で独自に合格基準を決めた「社内資格」試験に挑戦していました。

社内資格に合格すると、社外の機関が実施している資格と同様、給与に手当として反映されます。

研修当日の1日の流れを、見てみましょう。

 

【1】社内資格 試験

 

モニター上に、課題内容が表示されています

 

個人それぞれの資格取得状況に応じて

取得したい資格や、過去に合格できなかった資格を選び、奮闘中です。

 

今年配属された新入社員も、課題に取り組んでいます。

 

【2】試験結果 振り返り

課題が終わると、それぞれの回答結果を部署内で確認し、振り返りを行っていました。

最初に掲載した写真は、試験終了後に課題を振り返っている様子でした。

 

日々業務を行う中では、

その結果に対し、じっくりとフィードバックを行う機会は少なくなります。

月に1度、社員同士でお互いに良いやり方を共有したり、意見を出し合うことで、

個人の技術、会社全体の技術や質を上げていく取り組みの一つになっています。