METAL ARCHITECT KIKUKAWA

menu

トピックス

homeトピックス社長が講演「職人技と最新加工技術の融合で実現する美しい建築物」

2018年11月30日

お知らせ

社長が講演「職人技と最新加工技術の融合で実現する美しい建築物」

2018年11月27日、当社の社長が「平成30年度 第3回 ちば新事業創出ネットワークセミナー」にて、講演いたしました。

講演する社長の宇津野。普段ご紹介できない技術開発の秘話もお話することが出来ました。

講演する社長の宇津野。普段なかなかご紹介できない技術開発の秘話もお話することが出来ました。

*この講演に関するリリースをご覧になるには、こちら
https://www.kikukawa.com/topics-release-president-lecture-201811

約60名の皆さまが参加したこのセミナー。
「職人技と最新加工技術の融合で実現する美しい建築物」という講演テーマに沿って、当社の事業紹介や主たる施工事例・技術開発、そしてサポインを中心としたさまざまな補助事業者として、推進してきた技術開発の事例をご紹介しました。
一時間に及ぶ当社の講演を通じて、当社の技術やオリジナル製品、建築物への参画事例を知っていただく機会となり、参加者からは、「(当社のように)建築物に寄与する製造業が千葉にあることを知ることが出来た」といった声が聞こえてきました。

当日は、「セイコーインスツル株式会社」や「独立行政法人中小企業基盤整備機構 関東本部」の皆さまによる時計やサポイン事業に関する講演も行われました。計3時間開催されたセミナーの後には、技術伝承の難しさやサポイン事業に関する知識を深めることが出来たなど、さまざまな感想がありました。

今回のセミナーは、「歴史に刻まれた『匠』の技から学ぶ先端加工技術の開発」をテーマとして、公益財団法人千葉県産業振興センターが主催したものです。菊川は、職人技と最先端加工技術を融合してものづくりを行う会社であること、そしてサポイン事業を中心にさまざまな補助事業者として技術開発を推進してきた企業として、参加させていただきました。

今後も菊川は、このような活動や技術開発を通じて、中小企業の産学官連携による新技術・新製品の研究開発活発化を目的とした活動に積極的に寄与していきます。

主催者である「公益財団法人千葉県産業振興センター」についてはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/