2018年11月13日
工場見学:千葉県溶接協会
2018年11月13日、「一般社団法人 千葉県溶接協会」*が主催する工場見学会を通じて23名の皆さまが当社の白井工場に来場されました。
この見学会は、同協会員の研修として千葉県溶接協会が毎年主催しているものです。その中でも、FSWやレーザー溶接といった特殊な接合技術を実用化しており、かつ非鉄(ステンレスやアルミ・銅合金)を取り扱う希少性の高い企業として、当社が選ばれました。
参加者には、産学官のさまざまな分野の方が出席され、千葉県産業支援技術研究所や協力会社・千葉県内の同業者の皆さまなど、たくさんの方が来てくださいました。
当日は、ビデオやプレゼンを用いた当社の説明、そしてサンプルや機械のデモを含めた工場見学が2時間以上かけてじっくり行われ、当社をさらに知っていただく機会となりました。当社の施工事例から加工方法・加工方法選別の基準といった技術的なご質問から、当社の社員教育の仕組みについてまで、様々な質問が寄せられました。
菊川は、今後も関連協会への貢献も通じて、日本のものづくりに寄与して参ります。
*一般社団法人 日本溶接協会:
「溶接・接合はものづくりに必要不可欠」という考えのもと、技術開発やその普及・人材育成・資格認証制度の開発や運用といった活動を通じて、溶接会の活発化や製造業の発展に貢献する団体です。
「一般社団法人 日本溶接協会」については、こちら
http://www.jwes.or.jp/