2018年10月4日
9月度「土曜競技会」の実施
毎月一度、KIKUKAWAでは土曜に出勤日を設けて、「土曜競技会」を行っています。今回は、2018年9月29日に行われた9月度の「土曜競技会」の様子をご案内します。
「土曜競技会」は、各個人の実践的なスキルや知識を高め合うと同時に、最適な仕事の手順や方法をオモテ化することで、当社の技術伝承につなげることを目的として行われています。
計画表の作り方や、予算の組み方といった事務的な内容から、作図や溶接・仕上げ加工の施し方など、各部署やチームで定めたテーマに沿って、さまざまな競技会が行われました。普段の仕事とは異なる場面での交流は、知見や技術の向上はもちろん、相互理解を深めるきっかけやアイディア創出につながっています。
KIKUKAWAでは、「現場で育てる・みんなで育てる・いくつになっても人は育つ」を方針として、2009年に「土曜研修」という試みを開始しました。確かな成果が感じられる中、”自ら考え自ら行動する”という人材育成方針のもと、より実践的な研修者参加型の「土曜競技会」という名前にこれをあらため、2014年に再スタート。現在は、競技結果に点数をつけることで、各個人の課題を明確化したり競争意識を高め、自ら”学ぶ”という”競技会”形式をより進化させています。今後は、これらの競技会で得られた成果に基づき、社内資格制度の検討がされるなど、社員のスキルアップや技術伝承の仕組みも企画しています。
先端技術と職人技を融合したモノづくりを得意とするKIKUKAWAでは、経験や感覚といった繊細な職人技も伝承できるよう、これからも社員の成長や教育を積極的に推進し、取り組んでいきます。