METAL ARCHITECT KIKUKAWA

menu

トピックス

homeトピックス2024年度 奉納楯の製作

2024年1月9日

お知らせ

2024年度 奉納楯の製作

昨年は90周年の節目にあたり、皆さまよりご厚意を賜りありがとうございました。
2024年を迎え、これからもより一層お客様のご期待にお応えできますよう、社員一同精進してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年KIKUKAWAでは、新年の抱負と安全や繁盛の祈願を込めて、五角形の奉納楯*を製作しています。楯には、剣・鎌・鍵により「水」の一文字が表されており、剣は「魔を払う」、鎌は「収穫」、鍵は「商売繁盛」を意味しています。

2024奉納楯
今年度製作した3つの奉納盾

*奉納楯:かつて鍛冶屋の火難除けとして製作されていたのが由来。仕事始めに「水」の文字をかたどった楯を奉納することで、仕事場を清め、金属や鞴(ふいご)を扱う職人の毎日の安全を祈っていた。

技術向上を図るため、ベトナム技能実習生が中心となって楯の製作に取り組みました。昨年のプロジェクトで採用された金属加工や仕上げの中から、話題となったものを選んで製作しています。

■PHL・シルキーブラスト
王道のステンレス仕上げ。ランダムな研磨目が輝くPHL(バイブレーション)と、なめらかな質感に仕上がるシルキーブラストで、ステンレスの高級感を演出しました。

奉納楯 PHL・シルキーブラスト
ベース:PHL(バイブレーション)
フレーム・水の文字:シルキーブラスト

PHL(バイブレーション)仕上げについてはこちら
ビーズブラスト仕上げ(シルキーブラスト®)についてはこちら

■カラークリア塗装
ステンレスHL仕上げにブロンズ色のカラークリア塗装を施しました。カラークリア塗装は、研磨目やメタル感を生かすことのできる色付きの透明な塗装。銅合金やカラーステンレスの代替案としても活用されています。

奉納楯 カラークリア
ベース:HL+ブロンズ色カラークリア塗装
フレーム:HL 水の文字:PHL

カラークリア塗装事例:DAIKANYAMA SALON

■編み込みメッシュ
細かい網目のステンレスメッシュに、ゴールド色のカラークリア塗装を施しています。機能性の面で選ばれることが多いメッシュ建材ですが、意匠性にも優れています。

奉納楯 メッシュ
ベース:メッシュ+カラークリア塗装
フレーム:HL+カラークリア塗装 水の文字:鏡面仕上げ

WEBショールーム – ブロンズつづら織パネル

毎年製作されている奉納楯は、工場内の壁面に飾られています。
キクカワテクノプラザにご来場の際には、ぜひご覧ください。

工場見学のお申込みはこちら
お問い合わせフォーム